ホーム

亜鉛

元素記号:Zn 英語名:Zinc

原子番号

原子量

融点(℃)

沸点(℃)

宇宙存在度

30

65.39

419.58

907

1260

 亜鉛は青っぽい銀白色の金属で、地殻には平均で0.007%程度存在します。亜鉛は紀元前から利用されており、銅と亜鉛鉱石から製造された真鍮(しんちゅう)がローマ時代の貨幣に使用されていました。元素名と元素記号の起源は確定していません。一説では、ドイツ語のZinke(先が尖ったもの)からきており、溶鉱炉の中で沈殿する形状から命名されたといわれています。主な鉱石は、閃亜鉛鉱(ZnS)と菱亜鉛鉱(ZnCO3)です。
 亜鉛の最大の用途はメッキで、鉄板に亜鉛をメッキしたものがトタンです。真鍮は銅と亜鉛の合金です。亜鉛華(ZnO)は亜鉛白とも呼ばれ、塗料やインクなどで使用されている他、殺菌作用があるので軟膏にも利用されています。また、亜鉛は細胞分裂において重要な働きをする元素で、不足すると味覚異常や肌荒れなどの症状が発生します。

ZnCO3
菱亜鉛鉱

コラム「G.I.ジョー」
 アメリカ兵の人形、G.I. ジョー。G.I.はアメリカ兵のニックネームですが、本来はgalvanized iron(電解亜鉛メッキした鉄)を意味します。軍からの支給品に亜鉛メッキしたものが多かったので、兵隊のことをそう呼ぶようになりました。

隣接元素
ーーー
亜鉛 ガリウム
カドミウム

  

Copyright (C) 1996-2007 iElement. All Rights Reserved.